のっちょちょ

読書感想とか投資信託とか、個人メモです

確率思考の戦略論 ☆4

・売上を伸ばすには、①プレファレンス(好意度)を高める、②認知を高める、③配荷を高める の3つしかない
・プレファレンスは、①ブランド・エクイティー、②製品パフォーマンス、③価格 できまる。消費者の支持を受けた上で、価格をあげる戦略は正しい。
・ベストシナリオAとできるだけ異なるプランBを考える。そうすると、プランAを相対化できる
・目標までの階段を作る。高過ぎる目標だけ掲げられても踏み出せない。実現するためのステップを具体化する
・意志決定に感情は邪魔になる。サイコパスはCEOなどにも多い。欧米人は日本人よりも感情よりも理性で判断する。冷酷非道でも論理的に判断できる。イギリスのサッチャーは鉄の女と言われるが、もともとは人間味溢れた女性だった。努力で正しい意思決定ができるようになる。
・冷酷な判断であっても、結果がでないと、結局部下や同僚の努力に報いることはできない。