のっちょちょ

読書感想とか投資信託とか、個人メモです

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【本】やっぱり歯はみがいてはいけない ☆4

海外では「フロスorダイ」(デンタルフロスしないと死ぬよ)と子供に言うらしい。 デンタルフロスが主で、はみがきが従。と本では主張している。デンタルフロス、1週間に一回くらいはやろうかな。やっぱり、歯はみがいてはいけない 実践編 (講談社+α新書)作者…

【本】コンビニ人間 ☆4

世間の色んなしがらみがある中でしか生きられないんだな、と感じた。 久しぶりに小説読むと楽しい。コンビニ人間作者: 村田沙耶香出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2016/07/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (57件) を見る

【本】健康診断は受けてはいけない ☆4

「むだ死にしない技術」と全く逆で、がん検診、健康診断をムダ、むしろ有害と主張している。どっちが正しいんだろ~ 鵜呑みにはできないが、健康診断やがん検診の基準が根拠なく厳し過ぎて、本当は健康な人まで投薬や手術の対象になっているというのは正しい…

【本】ゼロ秒思考 ☆3

手書きでメモを書くことが頭を整理するのに役立つ。 なんでかあまり気付きはなかった。ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング作者: 赤羽雄二出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/12/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含…

【本】捨てられる銀行2☆4

・銀行が手数料が高い金融商品を顧客に売っているのを、金融庁が是正しようとしている。 ・経営の健全化をするためには、投資会社と販売会社を分ける必要があるのは確かにと思う。 営業的に儲かる商品しか作成されないため。 ・顧客側が投資の知識を身につけ…