のっちょちょ

読書感想とか投資信託とか、個人メモです

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【本】財務省と大新聞が隠す本当は世界一の日本経済 ☆5

面白かった。 最近ニュースなどで日本経済はお先真っ暗という悲観的な意見をよく聞く。 この本を鵜のみにするのは危険だが、「人口現象してもデフレにならない」とか「マイナス金利は効果あり」とか「日本でハイパーインフレは起こらない」とか色々な反論が…

【本】ゼロから作るDeep Learning ☆4

さらっと読んだだけど、ニューラルネットワークでどのように機械学習を行っているのか雰囲気は掴めた。 行列とか微分とか対数とか、数学の応用で最適なパラメータを学習できるのはすごいと思う。 理論的な数学の話だけでなく、コンピューター計算ならではの…

【本】会計HACKS! ☆3

機会費用(オポチュニティコスト)と埋没費用(サンクコスト)がためになった。 埋没費用は既に使った費用。機会費用は将来利益得られる機会を失う費用。 例えば会社を止めて2年間MBA留学する場合、損失は留学費用+2年間分の給与と考えられる。 留学したことで…

【本】SOFT SKILLS☆4

ソフトウェア開発以外に、お金、健康など色々なことが記述されている。 「生産性を高めよう」が一番ためになった。 集中が大事、マルチタスク、仕事の割込みは非効率とはっきり書いてある。ポモドーロテクニックは一流のエンジニアにとっても有効なようだ。…

【本】イーロンマスク未来を創る男 ☆5

電気自動車、民間ロケットの企業をつくったイーロン・マスクについて伝記風にまとめたもの。 アップル社のスティーブ・ジョブズくらい興味を持った。新しい製品を生み出す人はやはりこだわりと社員への要求が強い。 トータルでは巨大な投資額になったのかも…

【本】サラリーマンの悩みのほとんどにはすでに学問的な答えが出ている ☆3

行動経済学、ポジティブ心理学、ポジティブサイコロジー、マネジメントなどを、サラリーマンのよくある悩み事と絡めて解説。 行動経済学については多少知っていたが、頭では分かっていても感情に流されてしまいがち。定期的に客観視するくせが必要だと思う。…

【本】覚えない記憶術 ☆3

丸暗記はダメ、理解して覚える。 覚えるにはアウトプットが重要。 書いて覚える。 ストーリー化して覚える。 適切な睡眠時間は大事。寝る前が暗記が定着しやすい。仮眠も有効。 制限時間を設定する。 運動は頭に良い。割と一般的な内容が多かったように感じ…