のっちょちょ

読書感想とか投資信託とか、個人メモです

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【本】すべての疲労は脳が原因 ☆3

疲労の原因は活性酸素。(乳酸ではない) 脳の自律神経の中枢が酸化ストレスにさらされると疲労感を自覚する。筋肉の疲労ではない。 達成感のある仕事が過労死を招く。疲労を感じないため。ランナーズハイと似ている。 飽きたは疲労のサイン 疲労を放置すると…

【本】人生は勉強より世渡り力だ ☆3

世渡り力とは、人と情報のマネジメント。 人から得られる情報が一番重要。 真面目で寡黙な職人気質ではダメ。どんどん自分を アピールして、駆け引きして、相手のことを考えて行かないと、相手から評価されないんだと分かった。人生は勉強より「世渡り力」だ…

【本】国貧論 ☆4

供給飽和、グローバルが進んで貧しい国から富を得ることができなくなった。今は国外からではなく国内で富の搾取が進んでいる。 資本主義の成長が止まる。 書いてることは正しいかもしれないけど、 なんだか希望のない気分になった。 せめて社会人でバブル時…

【本】はじめての確定拠出年金 ☆3

竹川美奈子さんの本とだいたい同じ。竹川さんの本の方が初心者には読みやすいかな。はじめての確定拠出年金 (日経文庫)作者: 田村正之出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2016/10/15メディア: 新書この商品を含むブログを見るnotyo777.hateblo.jp

【本】自分を操る超集中力 ☆4

・セルシーモニタリング効果:姿勢を常にきをつけるなど無意識行動を繰り返すことでウィルパワーを鍛える ・集中力を高めるには、ウィルパワーを増やすor節約する ・パーキンソンの法則:時間を区切らないと余計な仕事をしてしまう ・姿勢が悪いと血流が悪くて…