読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のっちょちょ

読書感想とか投資信託とか、個人メモです

【本】人生は勉強より世渡り力だ ☆3

世渡り力とは、人と情報のマネジメント。
人から得られる情報が一番重要。
真面目で寡黙な職人気質ではダメ。どんどん自分を
アピールして、駆け引きして、相手のことを考えて行かないと、相手から評価されないんだと分かった。

人生は勉強より「世渡り力」だ! (青春新書インテリジェンス)

人生は勉強より「世渡り力」だ! (青春新書インテリジェンス)

【本】国貧論 ☆4

供給飽和、グローバルが進んで貧しい国から富を得ることができなくなった。今は国外からではなく国内で富の搾取が進んでいる。
資本主義の成長が止まる。
書いてることは正しいかもしれないけど、
なんだか希望のない気分になった。
せめて社会人でバブル時代を一度味わいたかったな。

国貧論(atプラス叢書14)

国貧論(atプラス叢書14)

【本】はじめての確定拠出年金 ☆3

竹川美奈子さんの本とだいたい同じ。竹川さんの本の方が初心者には読みやすいかな。

はじめての確定拠出年金 (日経文庫)

はじめての確定拠出年金 (日経文庫)

notyo777.hateblo.jp

【本】自分を操る超集中力 ☆4

・セルシーモニタリング効果:姿勢を常にきをつけるなど無意識行動を繰り返すことでウィルパワーを鍛える
・集中力を高めるには、ウィルパワーを増やすor節約する
パーキンソンの法則:時間を区切らないと余計な仕事をしてしまう
・姿勢が悪いと血流が悪くて疲れる
低GI食品:血糖値を穏やかに変化させる。玄米、無塩ナッツなど(ピーナッツ、ヘイゲルナッツ、カシューナッツ、クルミ、アーモンド、ペカンナッツ、カボチャ種、ヒマワリ種)
・ナッツを間食に取る(10時、15時など)
・水不足はダメ
・睡眠大事、昼寝も有効
・脳は疲れない。目の疲れなど他の部分の疲れが脳の疲れにつながる
ポモドーロテクニック:25分作業して5分休むを繰り返す。やることは1つのみ
・アイビーリーメソッド:やること6つ、重要な順を決める、その順に仕事する。前のこと終わるまでは次のことやらないのが重要。選択と集中

とりあえずナッツとポモドーロを試してみたい!

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

【本】確定拠出年金活用入門 ☆4

確定拠出年金の対象者、節税メリットが分かりやすくまとめられている。
・受取方法には、「一時受け取り」と「年金形式」と「混在」がある。受け取り方でメリットが異なるので重要
・加入期間が長いほど節税メリットあり、年金も早く受けとれるので少額(最低月5千円~)でも早めに始めて継続した方が良い。
・住宅ローンがある場合はそちらの返済を優先した方がお得な場合もある。
・専業主婦(夫)も入れるが口座維持費がかかること考えると微妙。現時点では、維持費がかからず現金化しやすいNISAで十分と思う。


【本】Audibleが良い!→やっぱり止めた

偶然見つけたAmazonのAudibleにハマっています。
海外では一般的なオーディオブック(本を朗読してくる)です。
話題作も色々あって興味あるけど、flierが20分くらいで要約していて、試し読み(聴き?)にちょうど良い!
今後も使うかは無料期間が終わるまでに検討中

追伸:無料期間でやめることにしました。少し高いし、3時間とか朗読聴くより読んだ方が早い気がしたので。

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonの新サービス

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonの新サービス

【本】ゼロ ☆4

ホリエモン熱い!
一つのことに夢中になるのが大事だと思った。